HOMEブログ制作スタッフの業務日誌 >全くの初心者でも焦らずはじめられるブログ記事の書き方 その2

全くの初心者でも焦らずはじめられるブログ記事の書き方 その2

前回ブログでは更新スケジュールと曜日ごとの記事のテーマを決めました。
さあ、いよいよ記事作成に執りかかるわけです。

しかし書き出す前にちょっと立ち止まって、今回はブログって何が大事なんだろうと考えてみます。

そもそも、どうしてブログを書くのか?

あなたがブログを始めた理由はなんでしょう。
私の場合は、たまたま会社の事業の一環で、たまたま担当者に指名されたのがきっかけです。

しかし、ただ書けばいい、では会社は許してくれません。
ブログを読んだお客様がお問い合わせくださったり、商品を購入してくださることが目的なのです。
そして、ブログ記事を毎日発信して、目的を達成させるというゴールを設けられています。

ゴールが設定されているので、達成するまでは、他の仕事が忙しくても書き続けていくことが私の仕事なのです。(それでお給料もらっているわけですから)

ただなんとなくブログを始めてしまって、だんだんと更新が途絶えがちになっているのなら、ブログを書く目的をさっさと決めてしまいましょう。
目的という理由さえ決まってしまえば、ゴールに向かってブログを書き続ければいいのです。

それだけできっといいのです。

記事の向こう側には誰がいる?

ブログを書くだけで読んでもらえる、だったらどんなに楽でしょう。
現実はそんなにうまくいきません。

どんな記事を書けば読んでもらえるか。
誰に、どこで、どんな状況で、読んでもらえるのか。

読んでもらいたいっ! と思うのなら、読み手のことを意識して記事の内容を考える必要がありそうです。

私は、私のように急に自社のブログを書くことになってしまった人たちへ向けて、毎日新しい記事をなるべくツライ思いをせず書き続けていけるような情報を提供していきたい。また自分にとってのまとめにもしたいと考えています。

自分自身が困っていることをテーマにブログを書き、同じように悩んでいる方の助けになればベストです。

こちらもあわせてどうぞ

maxpressでホームページ制作

このサイトはwordpressをカスタマイズしたMAXPRESSで作成しています。
更新や運営を制作会社任せにせず、自社でページを増やしたい、育てたい方にお勧めです。
詳細は上記バナーをクリック。
このエントリーをはてなブックマークに追加